食ハンド箱と一人旅

ダイエットしていた時のレシピ。一人旅のオススメ場所とかご紹介します

15kgダイエット目標 3か月で達成したわたしの食事メニュー 本日 5つのレシピ公開(4日目)

karori-off4

15kgダイエット目標 3か月で達成したわたしの食事メニュー 5つのメニュー公開(4日目)



こんにちは キングです。

暑かったり、寒かったりで体調を崩されてませんか?

わたしは、もともと胃腸が弱いので(男性だから?)飲み物は1年中温かいお茶を飲むようにしています。あまり冷えすぎた飲み物は極力控えております。

今日は 15kgダイエット目標 3か月で達成したわたしの食事メニュー 本日5つのレシピ公開(4日目)(なんだか題名がどんどん変わってきてる。。。)をお話しさせて頂ければと思ってます。

いろんな方のブログ等を見ていると15kgダイエットはきつそうに見えますが、実際達成してみて「そう?」っていうのがわたしの感覚になります。食べたい物は食べる。ただし、糖質制限はするって形でしょうか。あとは運動をしっかりする。これだと思ってます。「STAY HOME」中がチャンスですよね。学校や職場にあらためて行った時に「痩せたんじゃない?」「キレイになったよね」って言われたいですよね。わたたしは逆に心配されました。「ちゃんと食べてる?」でしたね。ひさびさに会った人には。

15kgダイエット目標

強い意志という堅苦しいのはなかったです。ただ健康診断で引っかかってしまい、紙に「再検査」と書かれてる項目がありました。病院に行くと「要 食生活の改善」と言われてしまい、15kgダイエットを目標に頑張ろうと思いました。ただ、離婚してから自炊する事を全くした事がないわたしは大変でした。ですので、既に料理をするとか好きとかの人はおそらくわたしより簡単にダイエットをする事は可能だと思います。なにせ調理道具を買うところからはじめたのですから。

そんなわたしのスペックをお話しさせて頂きます。

過去

  • ひとり暮らしの男性
  • 基本自炊はしない
  • 暴飲・暴食
  • 家は帰って寝る場所
  • 身長170cm 体重 92kg(健康診断時)
  • エスト91cm ジーパンのサイズで36

現在のスペック

  • ひとり暮らしの男性(彼女できました)
  • 基本 自炊のみ(お弁当男子)
  • 家で基本自炊 お酒は晩酌程度
  • 家で自炊する時間は約1時間半程度
  • 身長 169cm(脂肪で痩せた?)体重 77kg
  • エスト 76cm ジーパンのサイズで30

既に15kgのダイエットは達成しました。ここから20kgのダイエットに目標を変更して今現在進行しております。ただ、現在は筋力も増やそうとしているので若干停滞気味になってきました。筋力つけながらダイエット方法を現在模索中です。25kgぐらい変わってきたら人生もかわるのでは?と思ってます。また3か月ぐらいして筋力に変化が出てきましたら、そちらもブログにて報告させて頂ければと思ってます。

過去に書いたメニューはこちらから

 

sucooon.hatenablog.com

 

sucooon.hatenablog.com

 

sucooon.hatenablog.com

レシピ公開 (4日目)

鶏肉のレモンペッパー焼き

鶏肉 100g~120g 1枚分

レモン   半分

清酒    おおさじ 1

塩     こさじ2分の1

黒こしょう(大粒)  こさじ2分の1

まず 鶏肉ですが、結構カロリーありますよね。一番の難敵かも。

ですので下ごしらえの際に手間はかかりますが、わたしは 皮の部分と身の部分はまずわけます。まず、レモンを絞ります。先日のレモンの残りを利用しております。

レモン汁が完成したのでしたら、まず、そのレモン汁の4分の3ぐらいをビニール袋にいれます。鶏肉ですが、皮の部分か置いておいて身の部分だけを一口サイズに切ります。切る際に塩をまんべんなくかけていきます。その際に清酒も一緒に、ビニール袋に入れます。モミながら冷蔵庫で1時間ぐらい放置します。

まず フライパンで皮だけを炒めます。あぶらが出る程度に炒めますので形は何でもいいです。鶏を扱う時は必ず熱湯消毒を忘れないでくださいね。まな板、包丁は必ず熱湯消毒をしましょう。まな板はラップをかけて作業する方もいらっしゃいますね。

フライパンに皮から油がでてきたようでしたら、皮は捨ててしまいます。もったいないですけど。あぶらをキッチンペッパー等でまんべんなく引けるようにしてください。多いようでしたら油を捨ててください。そしてビニール袋から1個ずつフォークでつつきながら取り出してください。そうする事によって若干早く中まで火が通りやすくなります。焦げないように、弱火でじっくり焼くのですが時間は10分程度になると思います。焼けたら、上から黒こしょう(大粒)をふってかき回し完成です。(これお弁当定番料理になってます)皮を捨てる事によってかなりのカロリーを減らす事ができます

 

鱈のトマト煮

鱈(たら)  1尾の半分(いつも1パック2尾入っているので最後まで作成して冷凍保存しています)

たまねぎ   2分の1

にんにくチューブ   小さじ2分の1

コンソメ     1個

ホールトマト缶  小さいのがあればベストですが、200g 1缶の半分ぐらい。最近はボルヒチの素を使ったりしてます。

オリーブオイル    小さじ2分の1

パセリ        少々

まず 鱈(たら)ですが、なかなか火が通りにくいのとすぐに焦げてしまうので、わたしは先に電子レンジで加熱してから作っています。100均一で買ったラーメン用の耐熱皿になります。(また後日 「素人・初めて料理する際にわたしが、便利だった10個の商品」のブログを書かさせて頂きます)ラップをして500wで3分ほど加熱します。取り出して、フライパンにオリーブオイルを入れにんにくを入れ弱火で1分ぐらい加熱したあと、薄切りにしたたまねぎを入れ色が変わるまで炒めます。そして、鱈をいれ1分放置します。放置後、コンソメ、ホールトマトを入れていきます。入れたのち中火にして、煮つめます。5分~6分煮つめましたら完成です。

 

キャベツとジャコの中華和え

キャベツ       1個買ったのでしたら4分の1(スーパーにおひとり様専用の

既に4分の1になっている商品を買えば問題ないです)300g~350g

ちりめんじゃこ    40g(多い方がわたしは好きです)

甘酢         事前に作っておいた方が便利です

           酢 おおさじ3

           パルスイート こさじ 3

           和風だしを混ぜた水 おおさじ1

           塩 こさじ 2分の1

           市販の商品では少し甘いかもしれません。

           わたしは基本酢が苦手です。

削り節        5~6g

まず、キャベツを一枚ずつはがし、固い部分はすべて捨てます。熱湯にキャベツを入れます(2分ぐらい)しんなりしてくるぐらいが目安です。熱湯から上げて水気をキッチンペーパー等で取っていきます。一口サイズに切って、あらかじめ用意していた器に甘酢とジャコを入れます。うまく合わさったら上から、削り節をかけて完成です。最近は都昆布を切って入れているのですが、これはカロリーが多いみたいですね。でも美味しいです。

 

炒りおから

おから      200g~220g

にんじん     1本の半分

干ししいたけ   2枚

きざみねぎ    少々

ひき肉      50gから60g

和風だし     こさじ3

淡口醤油     おおさじ1

水        1カップ

パルスイート   こさじ2

まず 干ししいたけを水で戻します。できたら水は捨てずに利用してください。その方が美味しいです。にんじん、しいたけはできるだけ小さく切った方がおいしいです。

小鍋に和風だし、醤油、水、パルスイートを入れ沸騰させます。沸騰後、ひき肉を入れます。ひき肉がパラパラになったらおからを入れます。煮汁がなくなるまで煮たら完成でお皿に盛る時は上からきざみねぎを振りかけてください。わたしは若干煮汁が残っていた方が好きです。

 

ワカメとツナ旨塩和え

これ本当に手抜きレシピになりますがすいません。分量が難しいので、いつもふえるワカメちゃん使ってます。乾燥わかめから調理すればいいのですが。

ふえるわかめちゃん      5g

ツナ缶            1缶(70g)

鶏ガラスープの素       こさじ2

レモン汁           こさじ1

にんにくチューブ       こさじ1

ごま油            こさじ1

塩              こさじ1

黒こしょう          こさじ1

まず ツナ缶ですが、笑われるかもしれませんが、ツナ缶の油は別で利用しております。昔趣味がキヤンプでして、ツナ缶あける逆の方に穴をあけ紙を差し込めばコンロ替わりになるんです。火が消えて中をみるとパサパサの状態のツナが出てきます。おもしろいと思いますので実践してみてください。これを使用します。ふえるわかちゃんを戻し、ボールにツナと、わかめ、調味料を混ぜあわせて完成となります。

まとめ

以上が15kgダイエットを目標にしたメニュー4日目になります。なんか最後に趣味の話まで出てきましたが、ガス代節約と言う意味でも面白いと思ってます。1合ぐらいのお米は簡単に炊けます。キャンプ中はコンロとは別に明かりとしても使用できますし、重宝しています。わたしの冷蔵庫には2個ぐらいは常にある状態です。ツナ缶はいろいろと使かえますし。

さて 本日のカロリー計算ですが(おおざっぱですが)

662カロリー

でした。

一方 いつも参考にしています 食宅便さんのカロリーですが

232カロリー

でした。完全に敗北です。量の違いはあるかもしれませんが、おかずだけでこんなに差がでてしまうなんて。さすがに低糖質セレクトです。

やはり自炊は苦手ですと言われる方は是非こちらから

糖質を無理なく制限! 管理栄養士監修「食宅便 低糖質セレクト」

ひとり暮らしの男性には、本当にオススメできます。

次回は15kgダイエット 3か月で達成した食事メニュー 5つのレシピ公開(5日目)をお話しさせて頂ければと思ってます。

最後まで読んで頂きまして誠にありがとうございました。