食ハンド箱と一人旅

ダイエットしていた時のレシピ。一人旅のオススメ場所とかご紹介します

【-15kg達成】食宅便でダイエットを。実際に作ってみたカロリー比較 久々の鎖骨!(2日目)

karori-off

食宅便でダイエット 実際に作ってみた カロリー比較


こんにちわ。kingです。

今日は2日目です。

毎日ダイエットお疲れ様です。既に始められている方は1週間目でイライラ感が出てきているかと思いますが、公園などに散歩してみたらいかがでしょうか?わたしは、近くに大きな公園がありましたので、よく森林浴に出かけておりました。

先日もお話しさせて頂きましたが、わたしがダイエットしたきっかけは「会社の健康診断にひっかかった」事からでした。病院の先生かた「食生活の改善」をしなさいとキツメに言われました。

自炊などした事がなかったのですが、これを機会に自炊をはじめてみようと思い、フライパンなどをホームセンターに買いに行った事を昨日のような気がします。

そんなわたしの当時のスペック

  • ひとりぐらしの男性
  • 基本自炊しなかった
  • 暴飲・暴食
  • 家は寝る場所(日々飲み歩き)
  • 身長 170cm 体重 92kg(健康診断時)
  • エスト 91cm (ジーパンのサイズで36)

現在のわたしのスペック

  • ひとりぐらしの男性(彼女できました)
  • 基本 自炊のみ(外食はしません)
  • 飲むのは家で晩酌程度
  • 家にいる時は仕込み(料理人風)
  • 身長 169cm (脂肪で痩せた?)体重 77kg
  • エスト 76cm (ジーパンのサイズで30)

自分でもびっくりしています。【-15kg達成です】。あれから4か月が経とうとしてますが、現在もダイエット作業を継続中です。目標はー20kgです。

これでも。食べながらダイエットって楽ですね。さずが低糖質のメニューです。

実際 わたしは食宅便を実際に作ってみてこんな風になりました。もしかすると、最初から注文すれば、もう少し効果は変わっていたかもしれません。

当時は、「低糖質でダイエット?ほんまなん?」「高いやん!」「これで痩せれなかったら損やん」などと考えておりましたが、今から思えば早くから注文する行動をとればよかったと思ってます。

すぐに「行動したい」方はこちらから

 

食宅便でダイエット(2日目)

気になるメニューですが、ネットで調べ、「食宅便 低糖質 セレクトA」の画像を見て実際に作ったものになります。間違いなく素人が作っていますので味はまったく違います。

食宅便は約9000人の管理栄養士さん、栄養士さんがカロリーや塩分を配慮した形になっております。

気になるメニュー(2日目)

鯖(サバ)の塩麹焼き

  • 鯖(サバ)3枚におろしている分をスーパーで購入 1枚を半分に切る(80gぐらい)
  • 塩麹   10g

素人ですが、実際に作ってみた

鯖(サバ)を3枚におろしている形から1枚より半分に切る。

食べる前日に鯖(サバ)と塩麹をビニール袋に入れ冷蔵庫に入れ保存。

当日にビニール袋から取り出し、フライパンに紙を引き中火で皮の方から焼いていく。

皮がこんがり焼けると、裏返し、火を弱火に変えて身を焼いていきます。

豚肉のハーブ和え

  • 豚 こま肉 150g
  • バジル 3g
  • レモン (市販の液体でも可能) 半分
  • 塩    小さじ1
  • ピーマン 半分

素人ですが、実際に作ってみました。

レモンを半分に切り 液体のみを絞りだします。こま肉を半分におり レモンと塩をふりかけます。ピーマンは半分に切り、6本ぐらいの幅で切っていきます。

オリーブオリルをフライパンに引き 弱火にし、蓋をして3~4分蒸し焼きにします。

焦げるので目を離さないのがポイントです。火が通ったら完成です。

ひじきの炒り煮

  • 乾燥ひじき  6g
  • あぶらあげ  7g
  • にんじん   4g
  • レンコン   8g
  • きぬさや   5g
  • 水      100g
  • 和風だし    1本

素人ですが、実際に作ってみました。

ひじきは洗ってお湯で9~10分つけてもどします。あぶらあげ、にんじん、レンコン

きぬさやを太目の千切りにします(きぬさやは筋を取ってください)

まず、フライパンに油を入れひじきを水気がなくなるぐらい炒めてください、次にレンコン、にんじんを入れ再度炒めます。あぶらあげを入れたのち、水と和風だしを入れ、

中火にします、その際に蓋をして煮詰める形にしてください。煮汁が少しなくなると、

一旦弱火にしてきぬさやをいれます。入れたら、蓋をせずにひと煮たちさせてください。きぬさやがしんなりしてきたら完成です。

わかめ玉ねぎの中華和え

  • 乾燥わかめ   20g
  • たまねぎ    4分の1
  • パルスイート  小さじ2分の1
  • ごま油     小さじ2分の1
  • 酢       おおさじ1
  • いりごま    こさじ 2分の1

素人ですが、実際に作ってみました。

わかめをまず、少し洗い、水につけてもどします。その後、熱湯に入れ色がかわったら、取り出します。短冊ぐらいに切り、食べやすくします。

たまねぎは、薄切りにします。ボール等にわかめとたまねぎを入れ、まずごま油、パルスイート、酢を入れ混ぜ合わせます。最後にいりごまを上からかけて完成です。

カリフラワーマスタード和え

  • カリフラワー 2房分
  • フレンチドレッシング  おおさじ1
  • マスタード  こさじ1

カリフラワー2房分をだいたい4~5ぐらいに均等に切ります。熱湯に3~4分入れて

から鍋からあげて 水を切ります。切った後に上からフレンチドレッシングと粒マスタードを入れ、かき混ぜます。お皿に移し替えて完成です。

まとめ

2日目の食事としては前日に用意するものがあり、当日は正直 全体の料理時間は30分ぐらいでした。ひじきは味に問題はあるかもしれませんが、少し多めに作り、冷凍保存しております。塩麹は難しいといつも難しいと思ってます。なにかいい案があれば是非教えて頂きたいと思ってます。

今回の気になる実際に作ってみたカロリーは(だいたいですが)

520カロリー

実際に 食宅便 低糖質セレクトAで注文した際のカロリーは

304カロリー

もう凄いとしか言えません。どこをどうしたらそんなに減らせるのか不思議です。

本当に実際に作るよりこれだけカロリーが減らす事ができるなんて夢のようです。

さっそく注文してみたい方はこちらから

 

糖質を無理なく制限! 管理栄養士監修「食宅便 低糖質セレクト」

 

あれから4か月 3か月前半からなんと久々に鎖骨が見えてきました。

あと寝てる時のお腹がひっこんでいる事に衝撃でした。

次回は食宅便でダイエットを。実際に作ってみたカロリー比較(3日目)をお話しさせて頂ければと思っています。

最後まで読んで頂きまして誠にありがとうございました。