食ハンド箱と一人旅

ダイエットしていた時のレシピ。一人旅のオススメ場所とかご紹介します

3か月でマイナス15キロ達成 食べながらダイエット方法を!5つのメニューを公開。

karori-off4

3か月でマイナス15キロ達成 食べながらダイエット方法!5つのメニューを公開


こんにちは キングです。

本日は月曜日です。わたしは何故か自炊をするようになって月曜日が一番ヘルシーな料理を作るようになりました。決して日曜日に濃ゆい料理を食べている訳ではないのですが。不思議な感じです。月曜日が嫌いです。

本日も3か月でー15キロダイエット達成記念?と致しまして5つのメニューを公開させて頂きます。ダイエットどうですか?無理は絶対にダメですよ。一度わたしは無理やりダイエットした際に食べなさ過ぎて倒れたという経験があります。好きだった方が痩せた人がいいと言う情報を聞いて1か月で15キロ落としました。やはりこれは、反動が凄くありました、ですので結婚式までに痩せたい目標を持っている方は少し余裕を持った行動をおすすめ致します。今回は食べながらダイエットです。実際に体重が落ち始めたのは2か月ぐらい経ってからでした。焦らないでください。体重計では確かに微妙に落ちて行くので焦るのですが。まぁこれは、ダイエットしていた頃の自分に言っているのですけどね。

それでは、本日のメニューをご紹介させて頂きます

5つのメニュー

牛しゃぶ

  • 牛もも薄切り肉   200g~220g
  • キャベツ      3~4枚
  • もやし       一袋の4分の1(お好みで)
  • 鶏ガラスープの素  こさじ2
  • ポン酢 (市販の商品でも問題はないですが、わたしは 濃口醤油 おおさじ1と2分の1 酢 おおさじ1 レモン汁 こさじ1にて作成します)
  • 水 3カップ

ダイエットを考えている方でレシピを考える際に最初に思いつく料理になるのではないでしょうか?脂身の部分を極端に抑え 湯がいて簡単に食べれる。一番簡単でいいですよね。ただし、必ず野菜から食べないとダメって事を知っている方が少ないと思います。癖をつけてくださいね。牛しゃぶをした際は必ず野菜から食べる事を。

まず、牛のもも薄切り肉ですが、熱湯に入れアクを取ります。必ずアクがなくなるまで作業をしてください。このアクがカロリーオフにつながります。一回ボールに移して 水3カップを鍋に入れ沸騰させます。鶏ガラスープの素を入れ あらかじめ一口サイズに切ったキャベツともやしを入れます。そして、牛ももを再度入れ煮たせます。この間1分ぐらいです。しっかり水気を取ってからお皿に盛って完成です。上からポン酢をかけて食べます。 

 

ホタテのオリーブオイル仕立て

  • 刺身用のホタテ     150g~160g
  • 塩           こさじ2分の1
  • オリーブオイル     こさじ 2
  • こしょう        少々

献立史上1番最速で作る料理になります。

ホタテを厚みを半分に切ります。お皿に並べて上から均等に塩 こしょうを振りかけ

最後にオリーブオイルをかけて完成です。

なぜか凄くはまった料理です。

 

ブロッコリーアンチョビマヨソース

  • ブロッコリー 3房から4房
  • アンチョビ   1枚
  • マヨネーズ   おおさじ1
  • 黒こしょう   少々

まず ブロッコリーを一口サイズに切り、熱湯でゆでます。色が変わったらしっかり水を切ってからお皿に移します。アンチョビを細かくみじん切りにし、マヨネーズ、黒こしょうとかき混ぜてブロッコリーにかけて完成です。

あれ?今日は手抜き料理多くない?と思われているでしょうが、それが、わたしの月曜日流です。

 

揚げ茄子の煮びたし(すいません 大好物なのでいつもより分量は多めかと)

  • なす    2本
  • 塩     少々
  • 出汁汁 (淡口醤油 おおさじ2 みりん おおさじ2 酢 おおさじ1 パルスイート こさじ2)
  • おろししょうが

なすはまず 縦半分に切ります。むらさき側の方に切れ込みを入れ 塩を全体にかけます。そして冷蔵庫に30分ほど放置してください。

禁断と言われる油を使います。170℃から180℃に熱した油に先ほどの茄子をいれます。きれいなキツネ色に変わると油からあげてください。そして、念入りに油を取り除いてください。(油なんで。。)できたら熱いうちにお皿に入れた出汁汁に入れてください。食べる際におろししょうがをつけて完成です。

 

枝豆のコンソメ

最後になりましたが、また簡単な料理となります。

  • 枝豆 (冷凍でもOK) 30g~40g
  • 水           100cc~110cc
  • 鶏ガラスープの素    こさじ1
  • 塩・こしょう      少々
  • 片栗粉         こさじ1

まず 鍋に水を入れ沸騰させます。沸騰したのち 鶏ガラスープの素を入れ、枝豆を入れます。塩とこしょうで味をみてください。一度火を止めてから水に溶かした片栗粉をいれます。再度火を入れて(弱火)ゆっくりかき混ぜてとろみが出たら完成です。

 

まとめ

冒頭で言いましたが、わたしも月曜日は嫌いです。だから簡単な料理ばかりしてーと思っている方いらっしゃると思います。実は正解です。しかも大好物を一品入れるのは鉄板です。これで、いつも嫌な月曜日から脱出してます。みなさまも何か工夫して月曜日を乗り越えてみませんか?

そんな本日のカロリーですが(だいたいですが)

582カロリー

でした。

気になる食宅便の低糖質セレクトAの同じ食事は

210カロリー

です。間違いなく 茄子ですね。今回は。油を使ってしまったのが原因と思ってます。

いつもですが、途中に以前書いたメニューをご紹介させて頂いていたのですが、今回は最後に。

 

sucooon.hatenablog.com

 

 

sucooon.hatenablog.com

 

 

sucooon.hatenablog.com

 

 

sucooon.hatenablog.com

 

次回はとうとう終盤に近付いてきました(6日目)です。どこかのテレビ番組みたいにリターンズとか作ってみようかな?

最後まで読んで頂きまして誠にありがとうございました。