食ハンド箱と一人旅

ダイエットしていた時のレシピ。一人旅のオススメ場所とかご紹介します

「鶴瓶の家族に乾杯」岐阜県山県市 川口春奈さんも訪れた?ハーブの香りに癒されて。おすすめ50歳からの一人旅。

f:id:arusion4741:20200516072631j:plain



こんにちは キングです

今日は先日からお話しさせて頂きましたオススメの一人旅をご紹介させて頂ければと思ってます。次回放送の「鶴瓶の家族に乾杯」の舞台である岐阜県山県市に今回は行くプランをご紹介させて頂きます。本当に川口春奈さんって可愛らしい方ですね。恐らく番組を見られてファンになる方も増えると思います。

わたしは、国内旅行に行く際は時間をゆっくり過ごしたいので基本各駅停車の旅にでかけます。しかも、目的地まで行くまでに気になった場所で降りて観光と言うような自由なプランにしています。目的地まで旅費がかさむのでは?と思われている方もいらっしゃると思いますが、わたしは基本「青春18キップ」での旅行を楽しんでおります。1枚のキップで乗り降り自由というような神のキップになります。

それでは、旅のスタートです。

1日目 大阪駅からのスタート

「青春18キップ」を片手にワクワクした気持ちで大阪駅からのスタートになります。

朝は早いです。5時前に身支度を終えどの場所に行く形にせよ基本5時過ぎには駅に着けるように準備します。

大阪 05:54発 長浜行に乗り込みます

乗り込まれた際左側が見えるような感じで座席を選ぶと今回は楽しいかもしれません。

大阪駅からスタートして京都に向かうのですが、高槻を過ぎるといっきに風景が自然に変わり山の四季が凄く楽しめます(春だと桜、秋だと紅葉)。これも旅の楽しみの一つになります。

京都 06:28到着(乗り換えは不要)

ちらっと見える京都タワーにちょっとテンションが上がるのはわたしだけでしょうか?

京都 06:29発(乗り換えは不要)

ここでちょっとした情報ですが、大阪から米原に向かう場合おいしい朝食を食べれる場所は基本的に営業しておりません。できたら、朝食は済ませて乗車される事をおすすめいたします。だいたい京都から東に向かうようになると通勤客から観光客が増えてきます。向かい合わせで座られる方と旅の話をするのも楽しくなってきます。

米原 07:39到着

ここで一回トイレ休憩を取るようにしてください。(アナウンスで電車の中にトイレがあるとの放送があれば、利用するのも大丈夫です)

到着時に米原から名古屋方面に乗り換えとなります。すぐ横に新幹線が走っていますのでちょっとこちらもテンション上がります。

米原でもし朝10:00頃に到着される場合ですと、是非「井筒屋の近江焼肉弁当」を食べてください。営業時間が10:00~14:00 東海道線の2・3番線ホームにうどん屋さんがあります。そちらで販売しています。「青春18キップ」を利用する方は米原か大垣で朝食を探されていて、営業時間外でがっかりされるという方も多いと思います。少なくなってきましたが、駅のホームで手売りしているお弁当は何故あんなに美味しいのでしょうか?場所によっては電車の中、臭いがきつい場合ですと駅のホームで食べさせて頂いてます。

米原 08:03発

到着時に連絡があったように、7番線からの出発になります。トイレ休憩がおわられた場合ですと眠たくなる時間帯になりますが、大垣到着まで30分ほどになりますので注意が必要になります。コーヒーでも買って気分転換してください。

大垣 08:37到着

大垣 08:40発

 いよいよ 岐阜まであと少しになります

電車は待ち構えたように出発致しますので、降りられる際は早めの準備をしていた方がいいです。以前お見受けしたのですが、わたしより年齢が上の女性5名の方がお話しに夢中でゆっくり降りられて電車に乗れなかったと言う光景を見かけました。ただし、大垣から名古屋方面の電車は次もすぐに来ますので、ご高齢の方と一緒に旅をされる場合は20分後08:56発もあります。

岐阜 08:53到着

岐阜はご存じの通り 織田信長の城下町と知られ古くから町が栄えております。

見どころたくさんの場所になります。

今回はそんな中 山県市へ向かいます。

大河ドラマで今脚光をあびております「麒麟がくる」で観光地として多くの人でにぎわっております。(コロナ前)(あと少しで解除になると思いますのでもう少しの辛抱です)山県市明智光秀の生まれた場所であり、山崎の合戦で死んだと歴史上では書かれておりますが、土地の人に聞くと合戦後もこちらの場所で生きていたとの話もあります。

岐阜駅に到着

まず 岐阜駅に到着しましたら、北口にむかってください、行先案内として名鉄岐阜駅がある側の方に向かってください。北口に山県市に向かうバスがあります。

このようなプランで行かれた方は「あー」って思われるかもしれませんが、山県市までのバスは出たばかりになります。なんだか、路線バスの旅みたいですよね。

09:12発の警察署行きのバスもありますが、今回は09:51発 市役所行きのバスに乗る形にします。喫茶店でお茶をするなり、もし、朝食を取られてない方はこちらで朝食を取られるのもいいと思います。わたしは朝が基本弱いので、この時間で朝食をとりました。それも、モーニングの本場一宮に匹敵するぐらいの量と質が出てきます。コーヒーを頼むぐらいの料金で「えっ」と思うぐらいの量がテーブルの上に並んでいきます。大阪に住んでると別料金なのでは?みたいになって「頼んでませんけど」って言ってしまいそうになります岐阜で朝食はおすすめです。ちなみにわたしは「茶えずり」さんのおかゆが好きで行きます。これは電車の中で知り合った方から教えて頂いた情報でいきました。

時間より出来たら早めに北口のバス乗り場に向かうようにしてください。

09:51 岐阜駅北口発

10:02 山県市 市役所前 到着

意外に大阪からきても早めに到着できると思います。

今回はまず川口春奈さんが訪れた?場所である「みのわ食堂」早めのお昼ご飯となります。

 

こちらでキーワードの「ハヤシライス」を注文されたのでは?との話もありますが、

お店のメニューにはないんですよね。(裏メニューであるのかしら?)以前わたしがお店にお伺いしたのは、10cmほどはみ出ていた「かつ丼」を食べさせていただきました。ボリューム満点の料理で一瞬食べきれるかな?と思った料理でした。大食いのわたしでも少しひるみました。

お腹がいっぱいになったところで次のキーワードである「元気玉バーガー」を食べに向かいます。

市役所に戻り、四国山香りの森公園に向かいます。

ここでポイントを一つ。山県市では「ハーバス」と言うバスがあり巡りたい観光地から観光地まで基本100円でバスが乗れると言う便利なコミニュティバスが運行されてます。是非旅行の際は利用してください。

ハーブの香りに癒される

わたしはアロマコロンにはまっていた時期があり一度訪れさせて頂きました。

こちらでは実際に作業できる体験コーナーがあり、数名の女性の方と一緒につくらさせて頂きました。ただ、実際に行った時に気になったのは、サバイバル料理体験でした。

こちらに隣接するハーブレンドさんでは、ハーブ園を眺めながらゆっくりとお茶を頂く事ができます。こちらにあるのが黒にんにくを使用した「元気玉バーガー」です。ポーク竜田とレタス、トマトが入ったご当地バーガーでした。先ほど「かつ丼」食べたわたしですが、チコリコーヒーと「元気玉バーガー」を美味しく頂きました。お腹がいっぱいで断念しましたが、「黒にんにくピザ」がとても美味しそうでした。癒されて、お腹がいっぱいになったところで本日のお宿に向かいます。

山県市はまだまだ魅力満載の場所はあります。「おんせぇーよぉー」で評判の舟伏の里とか、若い人に人気がでている「柿渋染め」まだまだご紹介できない場所があります。

わたしは、将来田舎暮らしを希望しているのですが、こちらは候補地の一つに挙げられるぐらい魅力があります。

バスで市役所に戻り、またそこから岐阜駅に向かいます。

本日のお宿

ビジネスホテル金園 岐阜さんです。

 

岐阜駅から少し離れてはいるのですが、サイトを使い格安なお宿を紹介して頂きました。一人旅では十分すぎるぐらいのお部屋で満足いたしました。

だいたい余裕をもって行動しているのですが、ホテルに到着するのが17:00頃になります。少し遅めのお昼寝を1時間ほどしてから岐阜の夜街に向かいます。

この金園さんまで行くまでの間に素敵な場所があります。玉宮という場所になります。居酒屋等が400件ほど並ぶ珍しい場所になります。そこでおすすめなのが、「タマミヤバルチケット」です。値段は2060円で1件で飲み物2杯、おつまみ1品とこのチケットで2件はしごができるチケットになります。岐阜の美味しい地酒を夜に楽しむのでしたら、おすすめしたいです。わたしはスタートは「お遊食・おせん」さんからスタートをきりました。古酒達麿正宗飲みくらべと高山熟成ソーセージがついて1枚のチケットを渡すと料金替わりになります。凄くお得です。まだまだ加入されているお店もありますので是非岐阜の夜は「タマミヤバルチケット」を購入してはしご酒を楽しんでください。宿泊する場所から近いです。

2日目 大阪に戻る

やはり朝起きるとまだまだ岐阜の朝食を満喫したいと思い、いろいろな店を見て回るのが面白いと思いますが、わたしはあえて岐阜駅に戻り、朝食を食べます。

行くお店は美濃味匠 アクティー岐阜さんです。こちらで「ころりんセット」を注文させて頂く事が岐阜では多いです。450円でおにぎり2個とお味噌汁、ドリンクバーで凄くリーズナブルな内容になってます。こちらものんびりできておすすめです。

 

10:20 岐阜 発

寝坊しても大丈夫なようにゆっくりとした時間に出発です。

10:33 大垣 到着

10:43 大垣 発

11:17 米原 到着

ここでちょっと寄り道をします。せっかく米原まできたので、帰りにうどんを食べて帰ります。青春18きっぷを利用する際に気をつけて頂きたいのが、「長距離移動には必ず始発から乗る」これがわたしの中で決めているルールになります。やはり長距離移動には座るという行為はとても大切になってきます。ここで一回長浜に向かいます。

まぁなんやかんや言いながら長浜のうどんを食べたいだけじゃね?と思われる方もいらっしゃる方も多いと思いますが、長浜の「のっぺいうどん」は旅の締めくくりには重要です。

11:30 米原

11:40 長浜到着

長浜に到着すると「茂美志や」さんに直行です

 

おおきなシイタケが1枚器の中に入っていて、自家製麺とあんのとろみが絶妙なうどんとなっています。長浜に遊びに行ってきたよーっていうとご年配の方は必ず「のっぺいうどん」食べてきたかー?って言われるぐらい有名です。お昼間は混雑している場合がありますので、余裕を持った行動がおすすめです。わたしの青春18キップを利用する東側からの帰り道は必ず寄っています。

お腹がいっぱいになりましたら、いよいよ大阪に向けて出発です。

14:04 長浜発

帰りの電車は進行方向左側にのるような形をとってます。

始発なのでよっほどでない限り座って大阪まで帰る事が可能になります。

15:45 大阪到着

無事到着となります。

まとめ

今回の旅行は大阪から岐阜県山県市までの旅でした。

鶴瓶の家族に乾杯」でご紹介されるように現在人気がでている場所になります。気になる旅行の料金になりますが、

50歳からの一人旅(岐阜・山県市編)      
    予算 項目    
旅場所 岐阜県 山県市   電車代 青春18キップ2日分 4820
      バス代 岐阜駅~山県市役所 580
      バス代 市役所から四国山香りの森公園 100
      バス代 四国山香りの森公園~市役所 100
      バス代 山県市役所~岐阜駅 580
泊まるホテル ビジネスホテル 金園   ホテル代 金園 2094
           
食事費用     食事費用    
      1日目朝 茶えずり 470
      1日目昼 みやの屋 元気玉  1570
      1日目夜 タマミヤバルチケット 2060
      2日目朝 美濃味匠 アクティ岐阜 450
      2日目昼 のっぺいうどん 1100
      合計金額   13144

 以上になります。1万円と言う予算からすると約3000円ほどオーバーしてしまいましたが、十分満足できる内容だと思います。ちなみに東京から向かわれる場合でもほぼかわらない料金になります。到着時間に違いがでるぐらいです。

東京発   05:20

熱海到着  07:08

 熱海発   07:22

浜松到着  09:55

浜松発   10:01

豊橋到着  10:36

豊橋発   10:50

岐阜到着  12:06

このような感じでお昼すぎに到着致します。

新幹線、飛行機の旅も素敵ですが、ゆっくり自然を楽しみながら、その地方の食材にふれながら旅をする事は本当に楽しいです。今回はほとんど途中下車はしていませんが、気になる場所はどんどん行く事をおすすめしたいと思います。

 

最後まで読んで頂きまして誠にありがとうございます。次回またすてきな場所をご紹介させて頂ければと思っています。