食ハンド箱と一人旅

ダイエットしていた時のレシピ。一人旅のオススメ場所とかご紹介します

50歳からの一人旅。気ままにぷらっと旅してみませんか?準備編

こんにちは。kingです。

今は外出自粛中ではありますが、旅行プランを考えるなら問題ありませんよね。そんなあなたに旅行に関する仕事についておりましたわたしがオススメの旅行プランを考えてみました。そんな題名として「50歳からの一人旅。気ままにぷらっとしてみませんか?」基本どの旅行もご希望が多かった1万円での旅費。

えっ、1万円との声があがると思いますが、後程旅行日程を載せますが、行けちゃうんですよ。グルメ、パワースポット巡り。さあ50歳からの一人旅プランのスタートです。

 

神奈川県横浜からのスタートです

まずは今回利用する交通手段ですが、「青春18キップ」になります。

昔ならば、学生さんが帰省に利用するものだと考えていましたが、今はお友達との旅行、または一人でのんびり旅をしたい方が利用するキップになります。

ご注意頂きたいのですが、「青春18キップ」には使える期間があります。まず、そこからご説明させて頂きます。これからの旅はスタート時点はすべて神奈川県横浜市からのスタートになります。(ある方がお住まいの場所が横浜でして、その方にご紹介している形にもなりますので)

どこで購入できるの?

・JRみどりの窓口

JTBなどの旅行代理店

などになりますが、こちらで購入すると、5回分セットになりますのでご注意ください。わたしは、基本金券ショップにて購入致します。

金券ショップにて2回分が残っているならば、往復の旅費として利用できますので問題ありません。必ず金券ショップで残りの残回を確認して購入してください。定価としては、5回分が12050円になります。1回分は2410円になりますので、2回分と致しまして、4820円より安ければ買いとなります。金額が高い場合は見送りましょう。

安いには理由がある。

もちろん安さには理由があります。それは、すべての交通手段は鉄道のみ。しかも、普通電車・快速電車のみ。疲れたと言って特急電車や新幹線にはのれません。ただし、1日乗り放題、どこで降りても問題なしのきっぷになります。

わたしが気ままに旅行する際は常にプラン通りになりません。知らない土地でふとした風景をみた時に行ってみたいとの衝動にかられ、次の駅で降りる事はしばしば。風景に満足していざ時刻表をみて焦る、なぜなら次の電車が1時間後とかありますので。駅員さんがいる場合は1時間の間に行ける観光地とか聞いてぷらっと行ってみたりします。

1時間駅の近くにいる猫と戯れて終わる事もありました。ですので、次にこの旅行に持っていく必需品をご紹介したいと思います。

わたしが持っていく必需品。

必ず持って旅をするのは必ず、「時刻表」「携帯」「折りたたみの傘」「お金」「

以上になります。その中でも「時刻表」は必ず持っていったほうが便利です。前にお話しさせて頂きました通り、場所によっては本当に次の電車が1時間後とかあります。

特に風景がキレイだなと思う少し都会から離れた場所は1時間に1本の電車しかないとかは普通になりますので。ここで降りたら、次は何時の電車になるのかな?と言う事を時刻表とにらめっこしながら、考えてください。まあ、わたしは性格上の問題かもしれませんが、ぷらっと降りて満足して焦るってパターンばかりですが。

ご飯はどうしてますか?

基本、この旅でのご飯はB級グルメ旅となります。毎年わたしの近所にある公園でB級グルメフェスがあるんです。そこで食べた美味しいものを覚えておいて、旅のプランを考えている際に強引にもう一度行ってみたいとプランに入れてます。今のデータではないかもしれません。あと、もう一度食べたいものも勝手にプランに入れてしまいます。

プラン的においしいものを食べに行きたいという面が全面にでているかもしれません。

 

それでは、次回「50歳からの一人旅。気ままにぷらっと旅してみませんか?」は大阪編になります。

最後まで読んで頂きまして誠にありがとうございました。